RACCOON TECH BLOG

株式会社ラクーンホールディングスのエンジニア/デザイナーから技術情報をはじめ、世の中のためになることや社内のことなどを発信してます。

【メリットだらけ!?】WebPでサイトのパフォーマンスを向上!

こんにちは、デザイン戦略部の瀧口です。

突然ですが、WebP(ウェッピー)という画像フォーマットをご存じでしょうか?実はWebサイトにおいてすごく「優秀」な画像フォーマットなんです!

では具体的にどこが「優秀」なのか。簡単に紹介していきます!

WebP(ウェッピー)とは?

WebPの概要

ウェッピー...。なんだか楽しそうですね!(?)

次にWebPの特徴について紹介します。

特徴1.圧縮率が高く、背景透過やアニメーションにも対応

つまりJPEGとPNGとGIFのいいとこ取りをした最強の画像フォーマット...!?

特徴2.現在はほぼすべてのブラウザに対応

(参考:“WebP” | Can I use… Support tables for HTML5, CSS3, etc

「IE」は 2023年2月14日以降開けなくなったため、現在ほぼすべての主要ブラウザに対応しています!

いまのところWebPってメリットしかない最強の画像フォーマットなのでは...?と感じますが、もちろんデメリットも存在します。

続きまして、WebPのメリット・デメリットについて紹介します。

WebPのメリット

メリット1.ファイルサイズ(容量)を軽くしても画像がきれい

通常の画像フォーマットは、圧縮率を高めてファイルサイズを落とすほど画質が荒くなってしまいます。その点WebPは、きれいな画質を保ったままの状態でファイルサイズを軽くすることができます!

ページ内に設置する画像のデータ容量が軽くなるほどページの読み込み・表示スピードが向上し、次のような効果が期待されます。

ECサイトなど大量の画像を使用しているサイトでは、画像を「WebP」に置き換えるだけで様々な効果が期待できますね!

メリット2.画像の透過やアニメーションも作成可能

WebPは画像の背景の透過が可能なフォーマットです。背景の透過はPNGでも可能ですが、高画質で保存しようとするとデータ容量が大きくなってしまうのがネックです。その点WebPなら、背景透過と軽量化の両方を叶えることができます!

またWebPは、アニメーション画像の保存にも対応しています。これまでアニメーションといえばGIF画像が主流でしたが、GIFは色数が256色と限定されているため繊細な色調表現が難しいというデメリットがありました。その点WebPなら、フルカラー(1677万色)による豊かなアニメーション表現が可能です!

メリット3.フォーマット選択で悩まなくなる

これまで、写真やイラスト、背景透過の有無などに合わせて、画像フォーマットを変えていたという人もいると思います。WebPなら、JPEG・PNG・GIFそれぞれの特徴をカバーできるため、フォーマット選びに悩む必要がなくなります!

Webサイトにアップロードする画像フォーマットをWebPに1本化できると便利ですね!

WebPのデメリット

変換ツールやサービスが限られている

WebPは2010年に登場した画像フォーマットですが、まだまだ変換ツールやサービスが少ないことがデメリットといえます。

現在の「主なWebPへの変換方法」は以下が挙げられます。

まとめ

WebPはGoogleが開発した新しい画像フォーマットで、JPG・PNG・GIFそれぞれの特徴をカバーした汎用性の高い画像フォーマットです。WebPへの変換方法が乏しいなどまだまだ課題はありますが、うまく活用すればすごく「優秀」な画像フォーマットと成り得ます!

皆さんもぜひWebPをうまく活用した、快適なウェッピーライフをお過ごしください。

一緒にラクーンのサービスを作りませんか? 採用情報を詳しく見る

関連記事

運営会社:株式会社ラクーンホールディングス(c)2000 RACCOON HOLDINGS, Inc