【地味に便利】Photoshop2023の新機能
こんにちは。デザイン戦略部のかとうです。
今回はPhotoshop2023版でバージョンアップされた機能についてご紹介したいと思います。
その中でも「選択機能の向上」と「ワンクリックで削除して塗りつぶし」をご紹介したいと思います。
選択機能の向上
オブジェクト選択ツールが強化されたことでより簡単に画像上の物体を選択できるようになりました。
パワーアップしたAIの力でより正確に空、水、自然の地面、植物、建物などの要素をワンクリックで選択できます。
ツールパネルの「オブジェクト選択ツール」を選択して「オブジェクトファインダー」にチェックを入れます。
黄色い枠の「オブジェクトファインダーの更新」アイコンの動きが止まったら準備OKです。
あとは画像にカーソルを合わせるだけで選択範囲のオーバーレイが表示されます。
細かいところの粗さはありますが、めちゃくちゃ簡単ですね!
ワンクリックで削除して塗りつぶし
削除したいものがあるとき、同時にコンテンツに応じて塗りつぶしをしてくれる機能です。
最初に紹介した「オブジェクト選択ツール」を使用することでより簡単にオブジェクトを削除できるようになりました。
先ほどの手順で「オブジェクト選択ツール」を使って消したいオブジェクトをクリックします。
次にキーボードのショートカットを使用して削除します。
Windowsの方:「Shift+BackSpace」
macOSの方:「Shift+Delete」
すると、コンテンツに応じた塗りが作動して削除したものの背景を自動的に作ってくれます。
※対象のレイヤーを選択していないと削除されません。
意外と手間のかかる作業が一瞬でできてしまいました!
こちらも完璧にきれいに、とはなかなかいきませんがはっきりしたオブジェクトなどではかなりの時短になりそうです。
今回紹介した他にも、ニューラルフィルターでの写真の復元や共同編集、レビュー用共有など、新しい便利機能がどんどん追加されています。
今後のアップデートもこまめにチェックしつつ、便利なものは作業に役立てていきたいです!