RACCOON TECH BLOG

株式会社ラクーンホールディングスのエンジニア/デザイナーから技術情報をはじめ、世の中のためになることや社内のことなどを発信してます。

第6回LT大会 開催

こんにちは、たむらです。

先日第6回技術部LT大会を開催しました。
もう部内では定例行事になってますが、年始早々の開催だったこともあり、すっかり忘れていて当日慌てて準備している人も(笑)

~発表されたLTタイトル~
「RubotyでSlack botを作ってみた」
「Kintoneを試してみた」
「電話システムを解読してみた」
「クライアントPC暗号化状況管理」
「ジョブ管理ツールRundeckの紹介」


「卒業研究で使ったとある道具」
「Amazon Lightsail使ってみた」
「Paidの構成を5分で説明しようと思う」
「monaca触ってみた」
「些細なこと2つ」
「コマンドラインでSlackのすゝめ」
「monacaで二郎」
「こんなコードは嫌だ!」

LT大会の様子
DSC_0006
DSC_0008
DSC_0005

みんなで選ぶ優秀発表者は、
1位:「コマンドラインでSlackのすゝめ」
2位:「RubotyでSlack botを作ってみた」
3位:「電話システムを解読してみた」
となりました。

1位と2位は奇しくも同じSlackについてのものでした。Slackはシステム監視周りや運用で弊社でも多用していますが、どちらのLTもより便利に使う為のナレッジ共有と言えるものでした。
3位は、社内機器等の運用管理を担当しているエンジニアによる発表で、社内電話システムのロジックを読み解き、どの様に内線電話が鳴っているのかを解説するというマニアックなものでした。

次回もどんな発表が出てくるのか楽しみです。

一緒にラクーンのサービスを作りませんか? 採用情報を詳しく見る

関連記事

運営会社:株式会社ラクーンホールディングス(c)2000 RACCOON HOLDINGS, Inc