RACCOON TECH BLOG

株式会社ラクーン 技術戦略部より、
tipsやノウハウなど技術的な話題を
発信いたします。

第8回LT大会 開催

こんにちは、たむらです。

先日第8回技術部LT大会を開催しました。
今年2回目の開催です。今回はどんなトークが飛び出すでしょうか?



~発表されたLTタイトル~
「クローラーは気を付けよう」
「すべては'K'のために ~ LINEでつなぐ友との絆 ~」
「S資格になった話」
「脆弱性管理ツール Vulsの紹介」
「なんちゃってシンクライアント」
「ctrl + k への思いをatomへ」
「Actions on GoogleとDialogflowでアシスタントを作る」
「2017年時点の評価方法 について」
「Dockerで開発環境を構築してみた」
「Cから眺めるRuby」
「Node.js + chromyでAbemaTV用リモコンをDIY」

LTの様子
DSC_0956
DSC_0963
DSC_0960

みんなで選ぶ優秀発表者は、
1位:「Actions on GoogleとDialogflowでアシスタントを作る」
2位:「すべては'K'のために ~ LINEでつなぐ友との絆 ~」
3位:「S資格になった話」
となりました。

今回は、1位、2位に象徴されるようにライフハック系の「作った」トークが沢山の票を集めていました。GoogleHomeやamazon alexaで盛り上がっている今を反映しているのかもしれませんね。

また、3位のトークは今年度よりS資格(卓越した技術力を評価する弊社オリジナルのスペシャリスト資格)に昇格したエンジニアが、今迄の自身の成長過程を振り返るという内容で、他のエンジニアの良い刺激になっているようでした。

他にも新しいツールの紹介や業務関係ネタ、言語の内部構造についてなど、今迄以上にバラエティに富んだ内容となっていました。全体的に内容のレベルも上がっているし、年明け後の第3回も非常に楽しみです!

関連記事

運営会社:株式会社ラクーン(c)2000 RACCOON CO .,LTD.