RACCOON TECH BLOG

株式会社ラクーンホールディングスのエンジニア/デザイナーから技術情報をはじめ、世の中のためになることや社内のことなどを発信してます。

担当サービスのマスコットキャラクターのロゴ作ってみた

こんにちは。デザイン戦略部のツダです。

私は株式会社ラクーンで運用しているスーパーデリバリーのデザインを担当しています。

スーパーデリバリーにはマスコットキャラクターのスーデリちゃんがいます。

名前:スーデリちゃん

性別:不明

国籍:ドバイ

この記事を書くにあたってスーデリちゃんのプロフィールを調べましたが、どうやらスーデリちゃんの国籍はドバイだそうです。なんで?

とっても可愛いスーデリちゃんをもっと知ってほしい

スーデリちゃんは至るところでページを彩ってくれます。

  

現在では使われていないですがこんなにかわいいイラストも残っていました。かわいい~。

 

そんなスーデリちゃんをもっといろんな人に知ってもらおうと思い、第1段としてロゴを作成することにしました。

ロゴの方向性を考える

今回は架空の広報誌にスーデリちゃんの漫画を載せる想定でロゴの方向性を考えました。

上記を基に作成したラフがこれです。

ここから実制作にはいります。

フォントを選定する

ロゴのイメージに似ているフォントを探す必要がありますが、そこで便利なのがWordmark.itです。

このサイトではPCに入っているフォントを一覧化してくれます。

試しに「スーデリちゃん」と入れてみると

PCに入っているフォントでスーデリちゃんの文字の一覧が出てきました!

ここでイメージに合うフォントを探すことができます。

試しにイメージに近いフォントをillustratorで並べてみました。

今回は2つ組み合わせたものを採用しました。

調整

太さが違うのが気になるので太さを合わせてアウトライン化します。

そこからいらない部分を削除したり、角度や長さを細かく調整して完成です!

元気でポップなロゴが出来たと思います。

ラフのときはスーデリちゃんを左下に配置していましたが、収まりが悪かったため、ビックリマークの丸部分に配置しました。

実際に使われたらこんな感じ

架空の広報誌の漫画のロゴとして作成したので、試しに漫画も作成してみました。

とってもかわいいスーデリちゃん。

ぜひその名が轟いてほしいです。

一緒にラクーンのサービスを作りませんか? 採用情報を詳しく見る

関連記事

運営会社:株式会社ラクーンホールディングス(c)2000 RACCOON HOLDINGS, Inc