RACCOON TECH BLOG

株式会社ラクーンホールディングス
技術戦略部より、
tipsやノウハウなど
技術的な話題を発信いたします。

一緒にラクーンのサービスをつくりませんか?採用情報はこちら

第16回社内LT大会を開催しました

こんにちは、さいとーです!

先日、第16回LT大会を開催しましたので、その様子を報告させていただきます!

前回開催から2ヶ月空きましたが、今回も個々人個性のあるLTが繰り広げられました!!

今回の発表テーマ

  1. XSSについて
  2. 人はなぜ equals と hashCode を同時に実装しなければいけないのか?
  3. 夏にやった作業依頼の話
  4. そろそろウィンドウ関数についてググるのをやめたい
  5. PLやってみた
  6. プログラミングで学んだ重要な価値観/考え方
  7. 小児科予約に勝ちたい話
  8. RDRA試したらけっこう良かった件
  9. 初心者
  10. RSA暗号のしくみ
  11. Ruby技術者認定試験受けてみた
  12. VSCode Tips
  13. 3km圏内の賃貸をちょっと楽に探してみた

今回の優秀発表者は・・・

1位:「小児科予約に勝ちたい話」
2位:「PLやってみた」
3位:「プログラミングで学んだ重要な価値観/考え方」

1位:「小児科予約に勝ちたい話」

2児の母である女性エンジニアの方が、朝イチで予約を取れれば始業に間に合うけど、なかなか1番の予約を取れない小児科の予約を、自動化したお話でした。

最初は簡単な工夫から始まり、最終的には「子供を選択してクリック(パワーワード)」というUIまで用意したシステムが出来上がっていました。

現在ほとんどの場合で、予約番号1番を勝ち取れるようになったそうですが、いまだに1番が取れないこともあるそうです。(同業者かな・・・?)

やはり身近なところのDXの話は面白くて強いですね。

小児科の予約に勝ちたい話

2位:「PLやってみた」

今年3年目になる若手エンジニアの方が初めて「PL」を経験してプロジェクトを主導したお話でした。

主導といっても順風満帆ではなく、様々な壁にぶつかりながら「PL」のマインドを獲得してく様子が話されていて、エンジニアとしての成長も感じ取れる内容でした。

特に、先輩エンジニアからの「◯◯さんはこのプロジェクトをどうしたいの?」という言葉は、彼の心に深く刻まれたようです。

気持ちが乗っている熱いLTでした!

3位:「プログラミングで学んだ重要な価値観/考え方」

今年入社した新人エンジニアの方が、研修や初めての業務を通して学んだことの発表でした。

「イエスマンにならない」「その場しのぎのコードを書かない」「内部で何が起きているかを調べる」などなど、エンジニアとして必要な考え方が詰まったTips集のような内容でした。

先輩からの教えが活きていて、すくすくと成長していることが感じられるLTでしたね。

おわりに

今回は、「ふりかえり」「Tips集」などが多い会でした。

基本的にリモートワークで業務を行っているので、全員が集まり、最近何をやっているのかを話せる機会はとして、LT大会は最適だなと思いました。

今年度は後1回開催予定ですので、次も楽しみです!

 

さて、こんな雰囲気のLT大会も行っているラクーン技術戦略部ですが、新しい仲間を絶賛大募集しています!
私達と一緒に働きませんか?興味がある方はどしどしご応募ください!
採用情報はこちら

一緒にラクーンのサービスを作りませんか? 採用情報を詳しく見る

関連記事

運営会社:株式会社ラクーンホールディングス(c)2000 RACCOON HOLDINGS, Inc