RACCOON TECH BLOG

株式会社ラクーンホールディングス
技術戦略部より、
tipsやノウハウなど
技術的な話題を発信いたします。

一緒にラクーンのサービスをつくりませんか?採用情報はこちら

第15回社内LT大会を開催しました

こんにちは、さいとーです!

先日第15回LT大会を開催しました。

昨年はコロナ禍により開催が見送られていましたが、今年はリモートでの開催となりました!

約2年ぶりというのもあり、各人温めてあったネタが炸裂したLT大会となりました!

今回の発表テーマ

  1. 人狼GAME2021
  2. Getting Started With OAuth2
  3. インボイス制度とは?
  4. パスワードのいろは
  5. webRTC業務で使える?
  6. launchcartと日貨百貨
  7. お年寄りだらけの写真サークルをDX化した話
  8. 結局SREって何なの?
  9. 古いソフトの廃止
  10. SQLiteクライアント作成
  11. かりんとう
  12. 780日前に副業を始めた32歳
  13. 私のQAルーティン

今回の優秀発表者は・・・

1位タイ:「SQLiteクライアント作成」
1位タイ:「私のQAルーティン」
3位タイ:「お年寄りだらけの写真サークルをDX化した話」
3位タイ:「かりんとう」

1位タイ:「SQLiteクライアント作成」

プライベートで制作したSQLiteクライアントの紹介LTでした。
自己研鑽のために作ったというお話でしたが、こだわりの機能がたくさん詰め込まれており
公開すれば結構人気が出るんじゃないかというクオリティで、参加者を驚かせていました。
エンジニアたるものプロダクトで勝負!という意気込みが伝わってきて、堂々の1位に輝きました!

1位タイ:「私のQAルーティン」

開発フローに不可欠である「QA」作業の具体的な手順についての発表でした。
QAで行うことは部内で規定されていますが、それをどのように行っているかを具体的に示した内容で、
まだQAの経験が浅い若手を中心に響いていました。
たった5分で部内のプロダクト品質を高めるきっかけを作った、とてもためになるLTでした!

3位タイ:「お年寄りだらけの写真サークルをDX化した話」

プライベートで写真サークルに所属している発表者が、そのサークルの問題をITの力で解決していくという、ストーリー仕立てのLTでした。
タイトルにある通り、そのサークルは60,70代の方が中心で発表者がダントツの若手(45)という状態からのスタートで、
そこからサービスやツールを導入し、最終的にはサークルメンバー最年長の方(80代)が自分でPC作業できるところまで持っていったという内容でした。
発表者のプロジェクトマネジメント能力の高さが伺えるLTでした。
現在はサークルの写真展のオリジナルホームページを皆さんで作成しているようです。

3位タイ:「かりんとう」

絵文字だけのプログラミング言語を作ったというLTでした。(タイトルの「かりんとう」はコードネーム)
「絵文字だけでプログラミング言語を作ったら面白いんじゃ?」という思いつきから始まったプロジェクトですが、
実際のコードを見ると、可愛さと狂気が同居していて、脳がバグりました笑
とてもLTらしいネタだったと思います!
※画像は実際の「かりんとう」のコードです。「return文は便器」はパワーワード

おわりに

普段はほぼリモートワークになっているので、なかなか部門のメンバーと直接顔を合わせる機会がありませんでしたが、
各人の最近の活躍やプライベートでの活動が知れて、とても良い機会になったと思います。
次は12月開催予定ですが、今からとても楽しみです!

さて、こんな雰囲気のLT大会も行っているラクーン技術戦略部ですが、新しい仲間を絶賛大募集しています!
私達と一緒に働きませんか?興味がある方はどしどしご応募ください!
採用情報はこちら

一緒にラクーンのサービスを作りませんか? 採用情報を詳しく見る

関連記事

運営会社:株式会社ラクーンホールディングス(c)2000 RACCOON HOLDINGS, Inc