RACCOON TECH BLOG

株式会社ラクーンホールディングス 技術戦略部より、
tipsやノウハウなど技術的な話題を
発信いたします。

Vue.jsの勉強会開催のお知らせ

こんにちは!入社2年目の川崎です。

2019/7/10(水)にVue.js未経験者・初心者の方を対象としたVue.jsの勉強会を開くことになりました。
JavaScriptは知っているけど、Vue.jsは触ったことがないという方でも安心して参加していただくことができます。
ぜひ下記イベント詳細ページをご覧ください!
https://raccoon-holdings.connpass.com/event/134213/
また、ハンズオン終了後は懇親会も行います。
ラクーンホールディングスのエンジニアとお話しましょう!

イベントの簡単な概要

詳しくはこちら!

ちなみに会場はこんな感じです。

※会場の席数に余裕はありますが、今回は第一回の社外向け勉強会ということで15名のみの募集となります。

Vue.jsについて

Vue.jsは以下の特徴を持った素晴らしいJavaScriptフレームワークです。
学習コストが低く、JavaScriptフレームワーク未経験の方でも親しみやすいです。

学習コストが低い

Vue.jsはロジックをJavaScriptで書き、見た目の部分を独自のHTMLテンプレート構文で書きます。
このテンプレート構文はHTMLの仕様に準拠しているので、JavaScriptに不慣れな方でも学習にそれほど苦労しません。
また、HTMLに変数を埋め込むことも簡単で、表示したい変数をテンプレート内部で{{変数名}}と書いてあげるだけです。

かゆいところに手が届く

Vue.jsはデータが変更されたときに、そのデータを使っているHTML部分を自動的に再描写してくれます。
そのおかげで、利用する側は値が変更されたかどうかを気にすることなくロジックを書くことができます。
さらに、ユーザーが入力する度に表示を更新するということも、容易に実装することができます。

関連ライブラリが豊富

カレンダーやモーダルなど、多くのよく使う機能がライブラリとして公開されているので、
それらを使えば開発コストを短縮することも可能だと思います。

最後に

このようにいろいろと便利なVue.jsを皆さんが好きになっていただくために、当日はがんばりますのでどうぞよろしくお願いします!

関連記事

運営会社:株式会社ラクーンホールディングス(c)2000 RACCOON HOLDINGS, Inc