RACCOON TECH BLOG

株式会社ラクーンホールディングス 技術戦略部より、
tipsやノウハウなど技術的な話題を
発信いたします。

第10回LT大会

こんにちは、開発チームのハッタです。

先日第10回LT大会が開催されました。
年度内に3回の開催を予定していますが、今回は2018年度の第1回です。
技術戦略部には約30名が所属しており、各回10名前後が登壇します。

今回も分野を問わず様々なテーマで発表が行われました。

今回の発表テーマ

LTの様子

聴く側はリラックスした様子で、話す側は緊張感を持って、発表は行われました。
全登壇者の発表が終わると、投票が行われます。

今回の優秀発表者は・・・

1位:「誰かの役に立つかもしれない小ネタ集」
2位:「Let's “RaccoonDevelopment extends Scrum”」
3位:「EdgeでWindows Hello」
という結果になりました。

1位の内容は、若手エンジニアが業務の中で身に着けた小ネタをまとめたものでしたが、ベテランエンジニアも知らなかったものもあり、幅広い層に支持されたようです。
2位はスクラム関連の高度な内容でしたが、内容がうまくまとまっていて、非常に分かり易かったと思います。
3位は指紋認証を扱った内容で、普段なかなか触れることのない内容なので新鮮でした。

全体的に、LTの内容が洗練されてきているだけでなく、話し方や時間配分などのプレゼン力も身に付いてきているなと感じます。
次回のLT大会は2018年12月を予定しています。どんな内容になるのか楽しみですね。

関連記事

運営会社:株式会社ラクーンホールディングス(c)2000 RACCOON HOLDINGS, Inc