RACCOON TECH BLOG

株式会社ラクーンホールディングスのエンジニア/デザイナーから技術情報をはじめ、世の中のためになることや社内のことなどを発信してます。

第13回社内LT大会を開催しました

こんにちは、なべです。

先日第13回LT大会が開催されました。
今年度は全3回の予定で今回が初回になります。

今月リリースしたばかりの消費税増税対応の時事テーマから、DevOpsの取り組み、技術調査の報告など今回もバラエティに富んだテーマが揃いました。

今回の発表テーマ

  1. ALEMOのM&A後にやったこと
  2. 消費税PJ概要
  3. PaidってOpenAPI使ってないの? by利用検討中の企業さん
  4. 人間らしさとはなにか
  5. Swaggerで社内用WebAPI資料を簡単に管理したい
  6. (元)個人情報保護管理者が説明するPマーク準拠の個人情報の取り扱い方
  7. SDのJenkins移行のBefore After
  8. 開発生産性とは
  9. SEOの現在地
  10. 最近のWindowsのアップデートについて

LTの様子

  

今回の優秀発表者は・・・

1位:「人間らしさとはなにか」
2位:「ALEMOのM&A後にやったこと」
3位:「SEOの現在地」

1位は、いきなりタイトルが気になりますね。内容はHeadless ChromeとPuppeteerを使って、どんなパラメータや動作だったら対象ウェブサイトが”人間”と判断するか?という検証を行ったことについての発表でした。

2位は、昨年末にラクーングループに加わったALEMOの経理処理のシステム化に関する発表です。もともと経理関連のシステムを担当している発表者が、今回の経験も踏まえて経理処理の勘所を教えてくれました。

3位は、最近ちょっとSEO対策が軽視されているんじゃないか!?ということに警鐘を鳴らす内容です。クローラの視点から効率よくインデックスしてもらうための工夫をすべきという興味深い発表でした。

最後に・・・

今回の発表は実際の業務に関係する題材が多く、それだけにLT後の質疑応答が今までになく活発に行われたように思います。
担当するサービスが違うと、普段お互いがやっていることは見えづらいので、部内の交流としても良かったのではないでしょうか。
次回も楽しみです。

一緒にラクーンのサービスを作りませんか? 採用情報を詳しく見る

関連記事

運営会社:株式会社ラクーンホールディングス(c)2000 RACCOON HOLDINGS, Inc