RACCOON TECH BLOG

株式会社ラクーンホールディングスのエンジニア/デザイナーから技術情報をはじめ、世の中のためになることや社内のことなどを発信してます。

第4回技術部LT大会 開催

こんにちは、たむらです。

先日第4回技術部LT大会を開催しました。もう定着している感のあるLT大会ですが、
今回もみんなしっかり準備をしていて、内容も非常にバラエティに富んだものになっていました。

~発表されたLTタイトル~
「軽い気持ちでリモデ」
「SSL証明書やドメインなどの期限管理」
「パソコン少年の成れの果ての懐古(または、劣化移植への限りなき愛情)」
「キャッシュフロー計算書を作ってみた」
「URIHOの社内ツールのモック作成でLESS使ってみた感想」
「コレックウォッチ ~ログ監視のはなし~」
「YeomanでAngularの開発環境を構築して何か作ってみた」
「今年やりたいこと」
「個人事業主や中小企業の主に小の方に売掛保証を広めたいと思った結果」
「キーワードで振り返る2015年IoTトピックス」
「PayPal APIのネガティブテストを作ってみた」
「新監視体制について」
「Seasar2から卒業しよう」

LT大会の様子
注) 窓に貼ってある習字は会社の年始イベントの書初めです。こちらも毎年恒例となりつつあります(笑)。。
DSC_0943
DSC_0951
DSC_0953

みんなで選ぶ優秀発表者は、
1位:「今年やりたいこと」
2位:「キーワードで振り返る2015年IoTトピックス」
3位:「Seasar2から卒業しよう」
となりました。

1位の内容は、年始ということもあり自分の今年の抱負を語るというものでした。仕事に繋がることもプライベートなことも盛り沢山の話で、みんなの支持を集めていました。2位は、Raspbery Pi2からmyThings、SORACOMなどの2015年のIoTを自身の感想を含めて振り返るというもの。本当に多くのサービスと商品が増えてきたIoTですが2016年も更に賑やかになりそうですね。3位は弊社でも利用していて今年の秋にサポートが終了するSeasar2についての見解を述べたものでした。業務上の課題をみんなに共有できていて有意義な内容となっていました。

次回はまた夏から秋ぐらいに行なう予定です。

一緒にラクーンのサービスを作りませんか? 採用情報を詳しく見る

関連記事

運営会社:株式会社ラクーンホールディングス(c)2000 RACCOON HOLDINGS, Inc